HOME > トピックス一覧 > ■施設利用に際して (2021.10.25更新) 

■施設利用に際して (2021.10.25更新) 

いつもさくらプラザをご利用いただき誠にありがとうございます。


1022日 改訂版が発行されました。

「横浜市文化施設における新型コロナウルス感染症対策イドライン(令和3年10月22日改訂版)」

 に基づき、施設の貸出をいたします。


 [適用期間]20211025日から20211130

 

◆利用料金返金について

 通常のキャンセルポリシーで対応いたします。利用制限をご理解いただいた上でお申込をお願いいたします。


◆施設別利用ガイドライン


 《施設利用ガイドライン:ホール 

 ※舞台上の最大人数目安 10名。利用内容により変更があるため、11名以上の場合はご相談ください。

 【現在の座席表はこちら】

 《施設利用ガイドライン:ギャラリー 

 《施設利用ガイドライン:リハーサル室・練習室 

 

◆定員について 

 

【イベント利用の場合/全施設共通】※演奏会、発表会、講演会等へ観客・参加者を入れて行う催事

 

 ■来場者(リハーサル室・練習室においては出演者も含む)がステージ上を除く客席又は各室において、

  大声での歓声、声援等を発し、又は歌唱する恐れのあるものについては、定員の50%以内。

  ※異なるグループ間では座席を1席空け、 同一グループ(5人以内に限る)内では座 席間隔を設けなくともよい。

 

《ホール》前列2列は使用不可および前後左右をあけた千鳥配席のため206名以下。

(公演内容や舞台レイアウトにより変更があるため、ご相談ください。)

 《ギャラリー》AB両面利用の場合 目安として一度に50名以下。

《リハーサル室》30名以下 

 《練習室110名以下

 《練習室25名以下

 《練習室35名以下

 《練習室412名以下

  ※諸室は施設内設置の備品等も考慮しているため、通常定員の50%よりも少なくなる場合があります。

 

 ■来場者(リハーサル室・練習室においては出演者も含む)がステージ上を除く客席又は各室において、

  大声での歓声、声援等を発し、又は歌唱する恐れのないものについては、定員の100%以内での実施が可能。

  ※ただし、公演内容や舞台レイアウトにより、通常定員の100%よりも少なくなる場合があります。

 

 ※定員を、50%を超えて100%以内とする場合は本ガイドラインに加え「緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置終了後の1都1道2府23県における催物の開催制限、施設の使用制限に係る留意事項について」で示されたイベント開催時の必要な感染防止策を講ずるものとする。

 

  

 【イベント以外の利用の場合/諸室】 ※練習や演奏会のためのリハーサル、打合せ等

 

施設内で大声での歓声、声援等を発し、又は歌唱する恐れの有無に関わらず、通常の定員まで入室が可能です。

ただし、「業種別ガイドライン」を遵守いただき、対面は極力避け、十分な身体的距離(最低1m)をとってください。

※業種別ガイドラインの最新情報はご自身にてご確認ください。

 

●利用人数の目安 ※施設内設置の備品等も考慮しています。

《リハーサル室》40名  

 ※管楽器・オーケストラ利用の場合は30名。

  管楽器利用でそれ以上を超える場合は楽器用マスクや遮蔽板を使用ください。

 《練習室115

 《練習室25

 《練習室37

 《練習室420

  ※合唱利用の場合のレイアウト例はこちら

  ※管楽器利用の場合のレイアウト例はこちら


◆安全管理について

@施設全体

 ・受付、楽屋口に手指消毒用のアルコール消毒液を設置いたします。

 ・受付窓口にビニールカーテンを設置し飛沫感染を防止いたします。

 ・定期的な換気・館内消毒の実施をいたします。

 ・密集を避けるため、現在待機スペースはございません。

 

A職員

 ・職員は原則マスクを着用いたします。

 ・手洗い、消毒の励行をいたします。

 ・毎朝検温、手指消毒・体調管理を徹底いたします。(体調不良の場合は出勤を控えます)

 

B来場者

 ・発熱、体調不良の場合は来館をお控えください。

 ・マスク着用、手洗い、消毒の励行をお願いいたします。

 

C主催者

 ・利用の際は「新型コロナウイルス感染拡大防止のための施設利用上のお願い(利用承諾書)にサインをいただきます。

 ・来場者名簿の作成、保管をお願いいたします。(必要に応じ、保健所等 公的機関へ提出の可能性がございます)

 ・出演者も舞台上は十分な距離を確保してください。

 ・入場待機列を作る場合は1〜2m間隔を開けて並んでいただくようお願いいたします。

 ・アルコール消毒液のご用意をお願いいたします。

 ・利用後の消毒のご協力をお願いいたします。※消毒用具はご用意ください。

学生が主体となる催事の場合は、学校の許可をお取りください。

  許可書フォーマットはこちら

 

 ◆催事中止・延期のお知らせはこちら【随時更新】

  

なお、今後の最新情報につきましては当ページで随時更新いたします。

 

20211025日 戸塚区民文化センターさくらプラザ

戸塚区民文化センター さくらプラザ